2009年3月15日日曜日

ヴィットーリオ・マッテーオ・コルコス『夢』


 もう若くはない女性が,フランスのグラッセ社の叢書を三冊横に置いて物思いにふけっている。落ち葉の様子からみて晩秋のように見える。

 フィレンツェの画家ヴィットーリオ・マッテーオ・コルコス(Vittorio Matteo Corcos, 1859-1933)のこの1886年の作品の原題は「sorgi」である。

 この絵は,シュテファン・ボルマン(Stefan Bollmann)『読書する女は危険だ』(Frauen, die lesen, sind gefhrlich)の表紙に使われている。どういうわけか,ボルマンは,麦わら帽子や日傘があるので,季節は夏だとしって,「去っていく夏が一人の少女を自意識をもった女性に変えた。これには読書も貢献しただろう」と言っている。

 さて,ビリー・ワイルダー監督の晩年の監督作品『悲愁』(Fedora,1979)を観ていて,あっと思った。この映画は,伝説的な女優フェードラが主人公で,女優の誇りが引き起こす悲劇であり,もう一つの『サンセット大通り』といわれている。

 ここに,この絵が登場する。公爵夫人が,自分の若い頃をポーランドの画家に書いて貰ったものだと説明する。何と,コルテスの元の絵に男の子が描き加えられていて,夫人は,この子は息子のアントンだと言う。


 左手はあごから外れていて,人物の印象はかなり違う。いずれにしても男の子は幽霊のようだ。

 映画の進行の上で,この絵がどうしても必要というわけではないので,このような細工をする意図は理解できない。



 

0 件のコメント: